2011年11月13日日曜日

もうすぐ

さて、今日も時間に追われながら書いています。
これから教室です。
朝、よしこの体調に変化があったので助産院へ。
早ければ今日の夜か、少なくとも3日以内に産まれそうです。
また、みなさんにご報告します。
たくさんの方から連絡を受けています。
一人一人にご報告出来ていませんが、ほんとうに感謝しています。
もうすぐ、ご報告出来ると思います。

今日は教室を見ながら、出産の方にも意識を向けて一日、過ごします。

いざとなれば、助産院は遠くないので大丈夫です。

前回までのブログの続きは少し落ち着いてから書きます。

土曜日のアトリエは、最近いいなあと思っている、やまと君の作品が素晴らしかった。
比較的新しく入ったメンバーからも、どんどんいい作品が生まれています。
昨日のクラスではないけど、あみちゃんも凄みを感じさせる作品を創っています。
スタッフのゆりあとの関係が深まるにつれ、作品も良くなって行っています。
そこが面白い所。誰かとのこころの共有が作品に反映されて、
深い所に入って行く。関わることで、本人の奥にある世界が見えて来る。
あみちゃんとゆりあは今、そんな関係にあります。

入ったばかりのしょう君も彼らしい作品になってきました。
最初は遠慮がちな絵だったのが、昨日は大胆に色を塗り込んでいます。
本人の気持ちがそのまま、絵の変化として出て来ます。

さて、今日はベテランのクラス。
どんな時間になって、どんな作品が生まれるのか。
どんな、会話が交わされるのか、楽しみです。

そして、我が子はどのタイミングで産まれて来るのか。
もしかして教室中に陣痛が始まるかもしれません。

でも、とにかく、楽しみな一日です。
ゆりあが来たので、準備します。
それでは、みなさんも良い一日になりますように。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。