2015年12月4日金曜日

もう12月。
毎年この時期が来ると、一年が本当にあっと言う間に感じられる。

小谷も金沢も雪が降っている。

みんな元気でいて欲しい。

忙しいけれど、一緒に仕事してくれている人達はもっと忙しそう。

明日は制作の現場。
本当に場に立つよりも外で仕事する時間の方が多くなった。

それだけに場に還元出来るようにしていきたい。

どんな仕事も求められていることには答えて行きたい。

外は冷えるから、明日は気持ちも暖まる場になりますように。

深く深く、一緒にいられるように。

場を共に出来ない仲間達や、いつでも繋がっていてくれる人達。

みんなの幸せを一つの場の中で実現して行こう。
誰のことも忘れない。

前にも書いたけど、心の深くで、皆のいる場所に僕は行く。

場と言う船に乗って、みんなと一緒に、みんなのところへ。

何処までも行こうと決めたから、約束したから、みんなで進み続ける。
何処まで行くのかは分からない。
でも、その過程で沢山の美しい場面が見えて来る。

一緒にいっぱい見て来たね。

深く深く潜って行く。奥の奥に輝く場所があるから。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。