2014年4月25日金曜日

青空

暖かくて、気持ち良いですね。
光もきれい。春ですね。

絵の具の色のりも良くなってくる。

制作の場は冬よりも、暖かくなって来ると流れが出て来る。
流れがある方が動き易くはあるけれど、何事も善し悪しは半々くらいだ。
冬は閉じている分、内面に深く入れるし注意力も強くなる。

流れは重要だけれど、流れていれば良いと言うものではない。
流れ過ぎてスッキリしてしまって、そのまま時間が過ぎていくこともある。

そこは人生と同じで、ストレスが無ければ幸せとは限らない。

気持ち良く生きているけれど、深みには全く触れることなく終わってしまったり。

とはいえ、この時期は幸せをかみしめたい。

LINEのテーマソング「あいうえおんがく」もいい曲。
この曲はあきこさんの子供達に教えてもらった。
これも時々、聴いている。
原曲も良いのだけど、
僕は記憶の中のなお君とあゆむ君の歌うこの曲が好き。
カモンカナガワンと一緒で、やさしくてせつなくて元気で無邪気。

珈琲の味も変わって来る。




書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。