2015年5月10日日曜日

充実感

今日は良い天気ですね。

昨年から原点である制作の場の充実に力を入れて来た。
そして、確認して行くと本当に取り組んで来ただけ、
返って来ていることに驚かされる。

場も作品も、何処へ出しても恥ずかしくない。

これです、こういうことです、と言い切れるような場になっている。

もうこういうことは言うまい、と思っていたけど、
やっぱり今の社会の動向を見ていて腹立たしいことが多い。

いい加減な人達が制作に関わっている。
真剣に考え、真摯な動機を持って挑む人がいない。

もっと緊張感を持って、行動すべきだ。

僕のところにも沢山連絡が入るので、
今いろんな場所で行われていることは知っている。

はっきり言ってしまうと、関わらない方が良い人や物事がある。
関係と言うことを仕事としてはいけない人も居る。

需要する方にも責任がある。

無駄なこと、害になることを教育と称して教える人達。
意味のないばかりか、こころを消耗させるイベント。
助けてあげたいという無礼な態度。
理解を広めたいと言う奢り。まずあなたはどれほど理解しているのだろうか。

これらの動きがどれだけ、作家達を疲れさせ、気持ちを削いでいるのか、
ほとんどの人は気がつかない。

自分を納得させるために、彼らを巻き込むことはやめてもらいたい。
浮ついて、スケベ根性丸出しで、意味ありそうなところに、
何となく飛び込んで、あっちこっち連れ回されている人達が沢山居る。

やっている方にも、参加している方にも問いたい。
一体、それに何の意味があるのですか。
それが何になるのですか。
マイナスの方なら証明されていますよ。

人を使って何かを主張する人達にも言いたい。
自分でやりなさい。

今、最も必要なことはそれぞれが現場を充実させること。
先生なら教育の場を、保護者の方なら家庭での日常を。
何かを教えている人なら、その場をよりあたたかく安心出来る場にすること。
それをしないで、
外に向かって主張の定まらないイベントを仕掛けてどうするのだろう。

何を大切にしたいのか、もっと足下を見つめてもらいたい。

いつでもそういう人々の、卑しさ、さもしさの犠牲になって、
丸ごと受けて、消耗してしまう人達が居ることを忘れないで欲しい。
よかれと思う行為も時には暴力にすらなるということを。

どんな仕事や家庭や、場所であれ、その場が充実していて、
それぞれが責任を果たしていて、そこに居る人達が響き合えているのなら、
幸せを感じ合えているのであれば、自己顕示欲から生まれるような、
活動に手を出すことはないだろう。
自分が満足出来ていないから、さかしらでやらなくて良いことをしてしまう。
そして何故満足出来ていないかと言うと、向き合わずに逃げているからだ。

今、自分の立っている場所をまず良いものにしていきましょう。
そこで責任を果たして行きましょう。

僕達は場に入って少し時間を過ごせば、作家もスタッフも、
これだよね、もう何も要らないよ、という思いになる。
そういう時間こそが人には必要なのではないでしょうか。

今日も良い場を。

書いている人

アトリエ・エレマン・プレザン東京を佐藤よし子と 夫婦で運営。 多摩美術大学芸術人類学研究所特別研究員。